かすみ草の恋

アラフィフの今、出逢ってしまった運命の人。
お互い家庭がありながらも、最後の恋人として大切に愛を育んでいます。

<<恋愛忘備録>>「寂しいから会いたい」と「好きだから会いたい」は違う

婚外恋愛をしていて辛いと思うことのトップは、
思うように会えない、という点だろう。


お互い仕事や家庭などに対する責任があり、
「会いたい」と思った時にすぐに会える訳ではないからだ。



私は比較的自由な時間が多い生活をしているので、
トシと付き合い始めた頃は
できることならその隙間時間全てをトシと過ごしたい、
と思っていた。


トシもほとんど休みのない激務の中で
なんとか時間を作ってくれてはいたが、
当然私としてはそれでは物足りない。


会えない期間が続いて寂しくなってしまい、
「寂しいよ〜。会いたいよ〜。」
とつい訴えてしまったこともある。



そのときトシが言ったのは、

T:「寂しいからオレに会いたい、
と言われても嬉しくないよ。


オレのことが好きだから会いたい
と思ってほしい。」



そのときは正直に言って、
意味がよくわからなかった。


好きだから会いたい

会えないから寂しい

寂しいから会いたい


この流れは、女性なら当然のこと。


「寂しいから会いたい」と「好きだから会いたい」に
何の差があるの?と疑問に思っていた。



そんな時、ネットで見つけたある記事が、コチラ。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


「寂しいから会いたい」と「好きだから会いたい」
は違うものです。


「寂しいから会いたい」は、
敢えて言うなら「暇だから会いたい」に似ています。


自分では“心を満たせない” “何か足りない”から、
相手によって埋めようという意図を感じるからです。



それは「相手に愛情がある」というよりも、
「自己愛の延長」に過ぎません。


「え? ちゃんと相手のことを好きだけど?」
と思うかもしれませんが、
「自分にとって、ちょうどいい相手だから好き」
だと思っていることも大いにあるのです。


それは自己愛なのです。



もう少し正しく言うと、
「寂しいから会いたい」と思う人は、
自分のことも好きなわけではありません。


自分のことすら愛せていないから、
人のことも愛せないとも言えるのです。


だから、心がこんなにも不安定なのです。



「好きだから会いたい」と思う人は、
1人でも自分を満たすことができるので、
相手の存在によって自分の足りなさを埋めようとはしていません。


自分の足りなさは自分で埋められる上で、
さらに、相手の存在によって、
今以上に幸せになれるから会いたい
という前向きな気持ちがあるのです。



どっちの恋愛の方がうまくいくか、というと、
間違いなく後者です。


依存する者同士の恋愛は、
お互いに愛情を求め、奪い合います。


逆に自立した者同士の恋愛は、
愛情を与え合います。


結果、前者のカップルは消耗し合い、
後者のカップルは愛を育みます。


だから、恋愛をするためには、
まずは自分の心の隙間は自分で埋められるくらいに
自立していた方がいいのです。



「寂しいから会いたい」と思う人と、
「好きだから会いたい」と思う人とでは、
恋愛での行動も違います。


例えば、「好きだから会いたい」という人は、
パートナーが仕事が忙しくて会えないとき、
多少寂しさは感じても、
機嫌良く待っていることができます。


ある程度大人になったら、
自分の心の不安などは自分で解消し、
メンタルを安定させる術を身につける必要があります。



でも、「寂しいから会いたい」と思うような人は、
自分でそれをどうにかしようとするのではなく、
傍にいてくれる異性の存在によって
誤魔化そうとする傾向があります。


そうするしか手段を持っていないのです。



結局、「寂しいから会いたい」と思うような人は、
自分で自分の心の隙間を埋められるようにならないと、
幸せにはなれません。


そもそも自分の心の隙間は人の存在で誤魔化すことはできても、
実際は自分でしか埋められないものです。


そこに気付かないと、いつまで経っても、
人の存在で誤魔化すやり方から抜け出せないでしょう。


幸せになりたければ、「寂しいから」ではなく、
「好きだから会いたい」と思える人でありたいものですね。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


トシが言いたかったのは、まさにこういうことだったのだと思う。


「寂しいから会いたい」は
自分の不足感を相手に埋めてもらおう、という依存の表れ。


相手への愛ではなく、自分の欲求を満たすために
相手を利用しようとしているのだ。



「好きだから会いたい」は
混じりけのない相手への愛情の表れ。


自分が満たされることばかり望むのではなく、
一緒の時間を過ごすことで
相手にも自分と同じように幸せになって欲しい、
と願うから、「会いたい」と思う。



K:「トシが言いたかったのは、
寂しさの隙間を埋めるような「会いたい」は
良くない、ってことだよね。」


T:「そう、その通り。


かすみに「寂しいから会いたい」と言われたら、
できる限り時間は作るよ。


でも、それで会って「寂しくなくなった」
と言われても、オレはあまり嬉しくない。


それより、お互いが「好きだから会いたい」
という気持ちで会った方が、絶対楽しい時間が過ごせるし、
幸せも愛情も可算することができるんだ。


会えない寂しさを埋め合うより、
その方がずっと幸せじゃない?」



会えない寂しさより
会えたときの喜びが何倍も、何十倍も、
いや何百倍も上回るよう、
「好きだから会いたい」を心がけていきたい。