かすみ草の恋

アラフィフの今、出逢ってしまった運命の人。
お互い家庭がありながらも、最後の恋人として大切に愛を育んでいます。

<<恋愛忘備録>>不倫は『本気の遊び』

恋愛心理に関するブログは星の数ほど存在する。


だが、男性視点から女性向けに書かれたものは
相対的に少ない。


中でも「なるほど!」と思わせてくれるブログは貴重なので
必ずお気に入り登録しておくことにしている。



今回はそんなお気に入りブログの著者が
LINEで発信しているメルマガに
こんな記事を載せていたので、ご紹介しようと思う。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++


源さんの感覚でいうとね
不倫って…ほんとーーーーに当たり前のように、
それこそ未婚同士の恋愛♡ぐらいな勢いで
当たり前に行われている


不倫は本当に『特別なもの』ではなく
誰しもがきっかけがあればやるものなんだなー
って感覚


でも、これだけは覚えておいてほしい


不倫をしていて幸せなあなた


不倫をして人生がいい方向へかわったあなた


あなただけが『特別』ってわけじゃないからね


あんまり
有頂天になりすぎないように


ハマりすぎて自分を見失わないように、ね


不倫なんて所詮は遊び、もしくは
【本気の遊び】なんだから



まず先に書いとくけど
源さんは不倫を否定も肯定も推奨もしない


ただそこに不倫という現象があるだけ
そこに意味を付けるのは周りではなく、
当事者だけでいい


あなたが、もしくは相手も既婚者だった場合
(あくまで形上という意味で)
それは間違いなく『不倫』だよね


んで
ここでいう『遊び』とは
→お互いの家庭は壊すつもりもなく、
不倫の関係を続ける
という意味をひとことで略して『遊び』と表現してる



じゃあ、そこに『本気』がつくと
どういう意味になるのか?


あくまで、上に書いたように
『遊び』なんだけれども


お互いに
『恋愛感情』はバリバリあって


本気で大好き
本気で愛してる
本気で相手のことを想っている


だから
現象は上に書いたように『遊び』だけど
気持ちは『本気』ってことね



簡単に言うと←最初から言えよ


お互い本気で愛し合ってるけど
お互いの家庭は壊さず
『不倫』という形を続ける


ということ


これを源さんは『本気の遊び』と表現してるの



不倫だけど
本気で愛してる


そういう不倫もあるってことね


実は不倫の方が
『気持ち』という意味では
本気で愛し合える関係を築きやすい、
という人もいる



あなたがもし既婚者の場合
あなたは不倫に何を求める??


不倫相手に
職業とか、年収、将来性、家族性、
生活の安定みたいなものを、求める?


求めないよね?(笑)



そうなのよ
そういうのは家庭に、
旦那に求めればいいものであって


んで
長く一緒にいる旦那とは薄れていくものは?


そう
『恋愛感情』←出会った頃のドキドキ、
みたいなやつ?(笑)



不倫相手に求めるのは
純粋に『恋愛感情』だけ


もしくは
燃え上がるような『情欲』だけ
だったりするんだよね


たまに、精神的安定、安心感、
という人もいるだろうけど
それも恋愛感情にはいるのかな??



つまりー(º∀º)
簡単にいうとね


不倫ってぶっちゃけ
結婚相手に求めるような
『損得感情』を一切挟むことなく
純粋に『恋愛』だけを楽しむことが出来るのよね


恋愛感情
安心感
情欲


それ以外は一切不倫に求めない


だからこそ
不倫にハマっちゃって
泥沼化しちゃう人も多いんだよね~



じゃあ、ね
この話をちょっと視点を変えて
考えてみてほしい


多くの不倫をしている人って
なぜわざわざリスクを犯してまで
不倫をするのか?


それって
極端な言い方だけど


結婚相手に求めるものよりも
不倫相手に求める恋愛感情や情欲や安心感の方が
求めている度合いが大きい!
ってことなんだよね



あなたは
本当は


結婚相手に求める、
仕事、年収、将来性、生活の安定
の方がほしいのか


不倫相手に求める、
恋愛感情、情欲、安心感
の方がほしいのか


どっちなの?



それによって
今後の生き方って
大きく変わってくるはずなのよ



1回目の結婚に失敗して
←求めるものが間違っていたと気付いて別れ


2回目の結婚をする時に
求めるものが完全に
恋愛感情、情欲、安心感に変わる人って
珍しくない


ってか、むしろ多い


離婚を2回も3回もしている人というのは
結婚相手に求めるものが
一切変わってないんじゃないかなー?


変わってないから
同じような離婚をするんだよね



だからこそ
いろんな意味で『自立』している女性は
2回目以降の結婚は
上手くいくパターンが多くなるんだよね


自立してるってことは
1回目の結婚相手に求めていた
仕事、年収、将来性、生活の安定を


2回目以降の結婚相手には求めなくて済む


ってことは
本当に求めたかった恋愛感情、情欲、安心感を
与えてくれる相手を堂々と選べるわけ



さて
あなたは
本当は何を求めてるのかな?


考えてみてね


+++++++++++++++++++++++++++++++++++


話し方(書き方)はおふざけ調だけれど、
言っていることは「なるほどなぁ」と頷けた。


家庭を壊さないことを前提とした不倫に対して
所詮は遊びだ、という意見が多数派だろう。


本気なら、お互い家庭を捨てても一緒になるはず、
と正論を振りかざされると、
そうじゃない、と思いつつも
上手く反論できない。


が、この記事を読んで、
モヤモヤした気持ちが払拭できた。



『本気の遊び』という言葉だけを見ると、
やっぱり『不倫=遊び』というイメージは
拭い去れないんだ、と思ってしまう。


だが、読み進めてみると、
『気持ち』という意味では
本気で愛し合える関係を築きやすい、とある。


職業、年収、将来性、家族性、
生活の安定みたいなものを求めないだけ、
純粋に恋愛感情、情欲、安心感で
強く繋がることができるからだ。



トシとの関係を考えても
まさにその通り。


トシは会社を経営する社長さんだけれど、
だからと言って好きになった訳ではない。


そして『結婚』というゴールが見えないからこそ、
お互いの相手への思いだけが唯一の繋がりとなる。


それ故に『気持ち』という面では
純粋と言えるのかもしれない。



さらに、最後に書いてあった
『自立』に関して。


将来トシと一緒に暮らすことができるチャンスが
巡ってこようとこまいと、
私は私らしく生きていきたい。


そのためには、精神的にも物理的にも
自立していることが必須条件だろう。



『本気の遊び』を生涯貫くことができたら、
それはそれであっぱれなのではないか、と思う。



※元記事はメルマガなので登録していないと読めませんが、
この著者の書いているブログはこちら♪
〜直感的源論〜