かすみ草の恋

アラフィフの今、出逢ってしまった運命の人。
お互い家庭がありながらも、最後の恋人として大切に愛を育んでいます。

倦怠期?!

ムラゴンに登録して、
そろそろ10ヶ月が経とうとしている。


最初は婚外恋愛のブログを読むだけだったが、
その内自分でも書いてみたくなり、
その時々の思いを綴り始めた。



自分の記録になればいいかな、
くらいの気持ちで始めたブログだが、
少しずつ読んでくださる方が増え、
niceをもらったりコメントが入ったり。


これが思いのほか楽しく、
一時期は毎日のように
記事をアップしていたこともある。



が、ここに来て少し、
気持ちがブログから
離れつつあるのを感じている。


これと言った大きな理由はないのだが、
いわば一種の倦怠期、だろうか。



元々私は、なんにでものめり込みやすく
逆に冷めやすいという性格だ。


実はこれまでも2回程、
テーマは違うがブログを綴ったことがある。


それなりに読んで下さる人もいたのだが、
どちらのときもあるとき急に熱が冷め、
パタッと止めてしまったことが。


何かイヤなことがあったとか、
物理的に障がいになることが起きたのではなく、
本当にふっと気が抜けてしまったのだ。



ただ、このブログが過去のものと違うのは、
コメントを通じて親近感を持つ人の数が
圧倒的に多いという点。


婚外恋愛という他であまり公にできない話題だけに
同じ立場の方はある意味同士のような気がする。


婚外恋愛以外のブロガーさんであっても、
niceをつけて下さると
少なくとも「拒否されていない」と嬉しくなる。
(勝手な解釈かもしれないが(苦笑))


もしキッパリと止めてしまったら
心の支えを失ってしまうだろう。



これからも細く長く続けて行くために、
ペースダウンが必要かもしれない。


気が向いたときに文を書き、
みなさんのブログにもお邪魔する。


そこに義務感が入り込むと
知らない内に負担になってしまうから。



ここまで書いて来て思ったのは、
恋愛に関しても同じかもしれない、
ということ。


最初はお互い多少の無理も
情熱で押し切れる。


が、無理はやはり永遠には続かない。



どこかでどちらかが少しでも
「義務」だったり「負担」を感じると
そこからほころびが生じるのではないだろうか。


そうなる前に、プチ倦怠期が訪れたら
むしろ長く続けるためのチャンスと思い、
ペースを緩めることも必要なのかもしれない。



ということで、今後は神出鬼没(?)
になるかもしれませんが、
それでもお付き合い頂けるとしたら幸いです♪