かすみ草の恋

アラフィフの今、出逢ってしまった運命の人。
お互い家庭がありながらも、最後の恋人として大切に愛を育んでいます。

<<恋愛忘備録>>恋愛で別れる原因は、彼とあなたの〇〇の違いです

「男性は言葉より行動に真意が現れる」


「男性が時間とお金をどれだけ使うかが
愛情のバロメーター」


「連絡をマメにくれない、会おうとしない
=愛がない」


などなど。


世の中には男性の愛情を推し量る尺度について
色々な説がある。



どれも合っているような気もするが、
どれも100%しっくりとは来ないような…。


だが、女性側の不満が募るのも確かに
この「言葉」「時間&お金」「連絡&会う頻度」
に集約されるように思う。


そして最悪の場合、別れに発展してしまうのだ。



こうした危険性を回避する術はないのだろうか、
と思っていた矢先、
読者登録いてるメルマガで興味深い記事を発見した。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


恋愛で別れた原因を聞くと、
「性格の不一致です」
とよく言われています。


要は、性格の違いなのですが、
性格の違いというよりもむしろ、
【優先順位の違い】
が原因なのですね。


その優先順位の違いで、
「自分は大切にされていない!」
と思ってしまい、
別れを選んでしまうということです。



優先順位とは、
「その人が何を大切にしているのか?」
という所です。


なので、優先順位が違うということは、
あなたの大切にするものと、
相手の大切にするものの順番が違う
ということになります。



ただ、優先順位は、人により様々なので、
違うのは当たり前なのです。


両親も違うし、
生きてきた環境も違うからです。


だから、優先順位が違うから、
「あなたとは合わない」
と文句を言ってしまうと
切りがないのですね。



例えば、
メールを1日に何回もマメに欲しいという人と、
メールは1日に1回だけで充分だな!
という相手がいたとします。


これも、その人の中のメールの優先順位ですよね。


たとえ最初は譲り合って
メールをたくさんしていても、
やがて相手の人が疲れてきて
我慢できなくなり、別れに発展したりします。


結局、些細な優先順位の違いで
別れることになったりするということです。



つまり、優先順位は、
お互いになかなか譲れなかったりするのですね。


自分が生きてきた人生から作られた、
自分なりの基準だからです。


「これは、私が正しい」
と思わなければ、
今までの自分を否定してしまうからです。


だから、自分の優先順位をもとに、
相手をコントロールしたくなるのですね。



でも、それだとお互いに、
今まで培ってきた相手の人生を否定しているのと
同じようになってしまいます。


「私は正しい、あなたは間違っている」
となってしまうわけです。


そうなると、争いになってしまいますよね。



だから、まずそんなときは、
相手に自分の優先順位を
押し売りしないようにしてみて下さい。


いったん、お互いに自由になるということです。


そして次に、バランスを取るようにして下さい。



スピリチュアルや宇宙の法則や自己啓発系では、
自分の気持ちを優先にしなさい
とよく言われています。


当然、それも大切なことです。


ですが、恋愛は2人でするものなので、
自分と相手のバランスを取るようにしてみて下さいね。



今まで自分を優先にしてきた人は、
相手を優先にしてみる。


今まで相手ばかり優先にしてきた人は、
自分を優先にしてみる。


恋愛が上手くいかないのは、この2つの、
「バランスが取れていませんよー」
というメッセージなのです。



この世では、バランスと調和が大切なのですね。


なので、何を優先にするのかは、
今までの自分と2人の経緯を考慮し、
2人でバランスを取るようにして下さい。


バランスを取ることで、多くのケースで
恋愛は上手くいくということになります。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


トシと私も連絡や会う頻度で
気持ちのすれ違いが生じたことが何度かある。


トシの中での優先順位は、
何をさておいても仕事。


多分、優先度1位〜3位、
いや、下手をしたら5位くらいまでは
仕事関係で占められているに違いない。


その次に私が位置していたらラッキー、
という程度だ。



そして連絡や会う頻度に関しても、
トシの心地よいと思う間隔は
私のそれよりずっと長い。


これまで付き合ってきた女性とは、
1、2週間連絡を取らないのは当たり前、
2、3ヶ月会わずに放置もアリ、
という鬼畜ぶり(?!)だったらしい。


歴代の彼女が寂しさに耐えきれず
去って行ったのも頷ける。



改めて話し合った訳ではないけれど、
付き合っていく中で知らず知らずの内に
二人の『優先順位』の擦り合わせを
行ってきたような気がする。


連絡に関してはトシの方が
大きく歩み寄ってくれた。


どんなに忙しくても
朝晩のLINEは必ず入れてくれるし、
隙間時間で電話もしてくれる。


T:「無理してる訳じゃなくて、
かすみには自然に連絡してるんだよね」


というトシの言葉がとても嬉しい。



会う頻度に関しては逆に、
私がある程度譲歩している。


できれば1ヶ月に2回は
会いたいところだけれど、
トシの優先順位は
デートより仕事なのだから仕方ない。


それに、自分の時間が全くなくても
時間が空いたら真っ先に私と会うことを
優先してくれる。


これこそ、トシの愛情の現れ以外の
何ものでもないだろう。



大切なのは、自分の優先順位を
相手に押し付けないこと。


お互いの優先順位は違って当たり前、
と認めること。


二人の優先順位が違っている場合には、
バランスを取るように心がけること。


そして、自分の優先順位で
相手の気持ちを推し量ろうとしないこと。


これができていれば、
別れの危険性はかなり減るのではないか、
と思う。



※元記事はメルマガからですが、
書いた方のブログはコチラです♪
龍輝オフィシャルブログ「心のブロックを外し、愛も豊かさも思い通りに引き寄せる7つの法則」Powered by Ameba