かすみ草の恋

アラフィフの今、出逢ってしまった運命の人。
お互い家庭がありながらも、最後の恋人として大切に愛を育んでいます。

配偶者への責任

トシも私も、

お互いをこの人生で最後の恋人だと決めている。


決めているだけではなく、

心から信じているから、

相手の気持ちがどこか他所へいってしまうのでは?

という懸念は全くない。


そして、家族への責任は最後まで全うすべき、

という考え方も同じ。


お互いに配偶者とは、

男女の愛ではなく、

家族としての情の部分で繋がっている。


トシのお子さんたちはもう成人して

経済的にも自立しているが、

親として子供に対する責任もある。


今現在お互いが所属するこの家族は

どんな手を尽くしたとしても

もう変えることはできない。


トシがどんなに素敵な男性であっても、

私の子供達の父親は

今の夫しかあり得ないし、


私もまた、

トシのお子さんたちのお母さんには

絶対になれない。


万が一全てを放り出し、

相手への激情だけで一緒になったとしても

100%の幸福を得られないことは

火を見るより明らか。


そして、

家族としてお互いの配偶者と暮らしていく以上、

悪口を言わないことも

お互いの暗黙のルールになっている。


私は、

配偶者の悪口を言う男性を信用しない。

(愚痴ならOKだけれど。)


一度は共に人生を歩もうと

自ら選んだ相手を悪く言うことは、

自分自身を貶めることと同じだと思うから。


確かに、

自分の好きな相手が配偶者に対して、

悪感情を持っていることを知ることで

女としての優越感に浸れるだろう。


二人して相手の、

あるいは自分の配偶者の悪口を言うことで、

連帯感すら生じる可能性もある。


でも、私は愛する人と、

そんなマイナス感情で繋がっていたいとは思わない。


二人の間を繋ぐ感情は、

極力ピュアで美しいものであって欲しいから。