かすみ草の恋

アラフィフの今、出逢ってしまった運命の人。
お互い家庭がありながらも、最後の恋人として大切に愛を育んでいます。

<<恋愛忘備録>>男性を虜にする女性はこんな女性

人間の性格を「犬派」と「猫派」に分けて
例えることがある。


よく言われているのが、
男性にモテるのは「猫派」の女性だ、
ということ。


男性は元々狩猟精神を持っているから、
自由気ままで、どこか捉えどころがなく、
なかなか自分の手に入りそうにない
「猫派」の女性に惹かれるのだろう。



私は自他共に認める「犬派」。


思っていることが顔にすぐ出るし、
単純だし、大雑把で開けっぴろげ。


つまり、男性を惹き付ける
ミステリアスな部分が皆無なのだ(涙)



しかし世の中、必ずしも「猫派」の女性がいい、
という男性ばかりではないらしい。


実際、あるブログの記事にこんな風に書かれていた。


男性を虜にする女性はこんな女性|龍輝オフィシャルブログ「心のブロックを外し、愛も豊かさも思い通りに引き寄せる7つの法則」Powered by Ameba


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


よく色んな恋愛本や恋愛ブログでは、
「男性を虜にする女性は、猫みたいな女性」
だと言われています。


そんな猫みたいな女性の特徴は、


1)自由気ままに行動する
2)「ツンデレ」な態度を取る
3)黒目が大きくクリっとした目をしている
4)ワガママで少し自己中なところがある
5)気分屋である
6)構われ過ぎると素っ気なくなる
7)つかみどころのない性格である
8)甘え上手である


こんな感じの女性ですね。


要は、男性は、自分の思いどおりにならない、
わがままな女性に魅力を感じるようになっています。


確かに、このような女性が好きな男性もいます。


ただ、こんな女性が苦手な男性もいます!


僕は、苦手です(笑)


あまり魅力は感じません。


つまり、猫みたいな女性が好きな人もいれば、
犬みたいな女性が好きな男性もいるということです。


1)相手の行動に合わせて行動する
2)「従順」な感じである
3)優しい目をしている
4)相手に尽す傾向がある
5)気分屋ではなくストレート
6)構われたい願望がある
7)掴みやすい性格である
8)四六時中、甘えたい


こんな女性です。



確かに、猫みたいな女性はモテるかもしれません。


ただ、度がすぎると、男性は疲れてきます。


なので、ある程度の犬の要素も必要なわけです。


つまり、恋愛は、黒と白のバランスが大切なのですね。


その男性の好みにより、
バランスの割合を変えていけば良いわけです。


従順なだけではダメですし、
ワガママだけでもダメなのです。


四六時中甘えてこられても鬱陶しいし、
ツンデレ過ぎても鬱陶しくなります(笑)


また、すべてを自分の好み合わせられても面白くないけど、
たまに好みに合わせてもらえば喜んだりもします。


だから、バランスが大切なのです。


つまり、猫のような女性は、
少し犬みたいな要素も入れ、
犬のような女性は、
少し猫みたいな女性になれるように頑張ってみて下さい。


たから、恋愛本や恋愛ブログを読んで、
「男性はこうだ!」
と決めつけず、


その男性のタイプに合わせて
臨機応変に対応するようにしてみて下さいね。


男性を虜にする女性は、
相手によってバランスを変えていける
適応能力があるということになります。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


あるとき、トシにこの話をして
K:「犬派と猫派、どっちが好き?」
と尋ねてみた。


T:「若い頃は確かに、
猫派の女性に魅力を感じていたかも。


どこかミステリアスな部分がある女が
理想だったから。」


そうか、やっぱりトシも猫派の女性が好きなのね…。


純血種犬派の私は、もうこの時点で
シッポを垂らしてうなだれてしまう。



K:「じゃあ、私はトシの理想とは真逆だね…。
私は100%犬派だもん。」


T:「いや、それは若い頃の話。


ちょっと謎な部分があると
それを暴いてみたい、と思うのが男なんだよ。


でも実際、そんな女と付き合っても
ロクなことはない。


ミステリアスどころか、
たいていは精神的にちょっと偏っていて
こっちが疲れるだけだから。」



K:「でも、猫派の女性は甘え上手だから
男性は可愛いんじゃないの?」


T:「かすみだって立派に甘え上手じゃん(笑)


それに、男だって甘えられっぱなしは疲れるよ。


程よく甘えてきて、時には甘えさせてくれる、
そんな関係が一番いい。


そして何より、オレのことが好きだって
全身でアピールしてくれるかすみのような女は
可愛くて仕方ないよ。」


K:「犬派でもいいの?」


T:「むしろ、今はかすみみたいに
犬派の癒される女性じゃなくちゃ、
付き合いたいとは思わない。」


K:「良かった〜♪」


T:「従順なワンコちゃんは、
ご主人様の言うことには絶対服従だし、ね?」


K:「う…。
そ、それはどうか、な?」


と、話があらぬ方向に逸れてしまったのは
ご愛嬌(笑)



<補足>
ちなみに…。


犬派か猫派かを判断する
色々な心理テストがネットに載っている。


私が試したのは、コチラ。


犬系人間VS猫系人間 | vonvon


で、結果はもちろん、


『あなたは100%犬系人間です!


あなたは誰に対しても親切で優しい人です。


他人に対する気配りを忘れない
思いやりのあるあなたですが、
ここぞという時には先頭に立って
リーダーシップを発揮するカリスマ性も持っています。


一度仲良くなった人とは一生その関係を維持する
義理深い人です!』



ちょっと褒め過ぎな気はするけれど...。


褒められるとすぐシッポを降っちゃうところも
犬派だから仕方ない、か(笑)