かすみ草の恋

アラフィフの今、出逢ってしまった運命の人。
お互い家庭がありながらも、最後の恋人として大切に愛を育んでいます。

私の中の色々なワタシ

もう20年以上前になるが、
『24人のビリー・ミリガン』という本が
ベストセラーになった。


ストーリーは、1977年、
アメリカのオハイオ州で実際に起きた
連続強姦事件に基づいて書かれている。


容疑者として逮捕された青年には
犯行当時の記憶が全くなかった。


それというのも、彼の内部には
24人の全く別の人格が存在していたから。


つまり彼は、多重人格者だったのだ。



この本の主人公ビリー・ミリガンのように
病的な多重人格者でなくても、
誰しも自分の中に
いくつかの「ワタシ」を持っているのだと思う。


仕事のときの「ワタシ」
家族と接しているときの「ワタシ」
友人と過ごしているときの「ワタシ」


そして、
大好きな彼といっしょにいるときの「ワタシ」


基本的な性格は変わらなくても、
接する相手やおかれている場所、状況によって
色々な「ワタシ」が存在する。



仕事のときの「ワタシ」は、
人に物を教えるという立場であることもあり、
一番キチンとしている(はず)。


ブログを書いているときも
この仕事中の「ワタシ」要素が
前面に出ているかもしれない。


大切なことを見失わないように
ブログを通じて自分自身に
教えているようなものだから。



家庭での「ワタシ」は、かなり適当。


料理以外の家事は手抜きだし、
子供たちに対しては放任主義。


大雑把で適当で、でもいつも楽しそうにしている
お母さん、といったところだろうか。



友人に対しても、家族に接するのと
近い「ワタシ」だと思う。


人に接することが大好きで、
場を盛り上げることも得意。


「かすみといると、元気出るよ!」
と言ってもらえるのは、ありがたいことだ。



トシといっしょにいるときの「ワタシ」は、
一番穏やかで和やかで素直、かつ乙女。


トシの前では何も取り繕わず、
まるでひなたぼっこしているネコのように
ゴロゴロと喉を鳴らしていればいいからだろう。


乙女な部分は言わずもがな。



T:「オレ、本当にかすみの性格が好きだなぁ。」


この間のデートで、
ベッドでとりとめもなく話をしているときに
トシがしみじみと言った。


K:「どういうところが?」


T:「明るくて、素直で、穏やかで、
一緒にいるとすごく癒される。」


K:「それって、癒し系ってこと?」


T:「癒し系って言うと、
ただフワフワしてるってイメージでしょ?


かすみはそんな単純じゃない。


賢くて知的な会話もできれば、
まるで男友達と話しているように
気負いなくバカも言える。


サッパリして男前なところもあれば、
限りなく女性らしくもある。


そして何事にも前向きで、
色んなことを受け入れるおおらかさがあって。


たくさんの女性を見て来たけど、
かすみのような女は他にはいないよ。」



トシの言葉を聞いて、
面映いと同時にとても嬉しくなった。


なぜならトシが褒めてくれたのは、
こうでありたいと思っている
理想の「ワタシ」に最も近いから。



私の中にももちろん、
嫉妬したり、疑ったり、捻くれたり
といった、ネガティブな面はある。


でも、なぜかトシに対しては
そうしたマイナス感情を殆ど出すことがない。


無理して隠しているのではなく、
トシがそれだけ私に安心と安定を
もたらしてくれているからだと思う。



ネガティブな面が強調される相手と
ポジティブな面を引き出してくれる相手。


当然後者の方がいいということは
間違いないだろう。



一緒にいることで
自然に理想の自分に近づける。


こんな相手と巡り会えたことに
改めて感謝した。