かすみ草の恋

アラフィフの今、出逢ってしまった運命の人。
お互い家庭がありながらも、最後の恋人として大切に愛を育んでいます。

<<恋の忘備録>>逆に聞くけど今忙しくないと思う!?(前編)

もう、この画像がツボにハマりまくり(笑)


私の愛読している恋愛関係のブログの一つ、

「だまされない女の作り方」


この方のブログ、

男性目線から書かれているので、

非常に参考になる。


トシと付き合い始めてすぐにこのブログを見つけ、

隅から隅まで熟読した。


特にこの

「仕事が忙しすぎる彼との付き合い方」シリーズは

私のバイブル。


とても長い記事なので、

特に気になった所だけを抜粋してみた。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


男性は恋愛を最優先にしている人は圧倒的にすくないです。


女性は好きな人ができると毎日毎時間がその人一色になりますが、

男性は1つのことしか集中できないため、

仕事をしているときや遊んでいるときは

恋愛スイッチは入っていません。


それに男性はセックスや笑いの共有を除き、

恋愛ではストレス発散をすることができないので、

仕事でのストレスを発散するため必然的に

「遊びや趣味>恋愛」

という優先順位が確立されます。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


男性はひとつの物事しか考えられないため、

仕事に没頭している間は仕事モードから抜け出せません。


そんな性質があるので、

仕事が一段落したときや終わったときじゃないと、

彼女のことを思い出すことができないんですよね。


そこで、

「さみしがっているだろうから連絡してやんなきゃ」

となる男性はすくなく、

むしろ仕事を優先している人ほど、

恋愛スイッチをさらに切ります。


なぜ、こういった現象が起きるかと言うと、

自分をストイックに追い込むことで

さらに集中力を高めるためなんですよ。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


女性がよく言う、

「本当に好きなんだったら、

30分でも1時間でもいいから

彼女に会いたいって思うはず。」

という台詞。


これは人によるのですが、

どうせ会うならまとまった時間で会いたい

と考えている男性の方が多いような気がします。


このタイプの男性は

仕事の空き時間に「遊ぶ」ことを

嫌う傾向にありますね。


遊ぶのであれば、

仕事が完全に終わってから遊びたい

と考えている人が多いので、

「仕事の空き時間があるのに

なんで自分に使ってくれないんだろう」

と思っても、

男性からするとそこまでして彼女に会っても

心から自分が楽しむことができないので、

それならば最初から会わない方がいい

と考えるというわけです。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


多忙な男性がよく言う

「忙しくて余裕がない」というこの台詞。


一見、傷口を見せてきているように聞こえるので

絶好の寄り添いポイントになると錯覚してしまいますが、

この言葉の意味はこうです。


「忙しすぎてお前のことまで考えてる余裕ないから、

しばらく放っておいてくんない?」


この台詞が出たときは、

基本相手からの連絡を待つ

というスタンスで放置した方がいいでしょう。


ここで、

「忘れ去られるのが怖いから」

という理由で

激励や様子伺いのメッセージを定期的に送る女性がいますが、

やめておいた方がいい。


無理やりつながっておきたい

という魂胆がみえみえで、

どんなメッセージをもらっても

とくに響くものはありません。


しかも、早く落ち着いて連絡ちょうだいと

催促されているような気分にもなるので、

逆効果になると思った方がいいでしょう。


たとえば相手のキャパシティが100だとしたら、

余裕がない状態はキャパがすでに100を超えている場合が多いです。


そこに相手の女性がやってきて

男性がキャパオーバーしているのを知らずに

接点を持とうとすると、

「おいおい、もうパンパンやねん。

これ以上考えなあかんこと増やすなや。」


となるわけです。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


要するに僕たち仕事大好き人間は、

「さらなる高みを目指して

身体にムチを打って仕事をしている」

わけです。


そういう人間に向かって

「無理しないでね。」

と言う女性がいますが、

これはあまりいただけません。


だって好きで無理してるねん。


それならば、

「頑張ってる貴方って本当に素敵。

でも身体こわさないかは心配だけど

大丈夫だよ。

骨は拾うから安心して仕事して(笑)!」

ぐらい、どしっと構えておかれた方が好印象です。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ある意味、仕事が忙しすぎる男性と付き合うというのは

格闘家と付き合っているようなものだ

と思ってください。


格闘家はケガもするし

ほかにもさまざまな危険がともなう業種です。


仕事が忙しすぎる男性も、

毎日、仕事と闘っているのです。


身を削って闘っているのです。


仕事が忙しすぎる男性をサポートするためには

「見守る」ことも重要な愛情表現になります。


「私のことはいいから死ぬ気で闘ってこい!」ぐらいの気持ちで

ドンとかまえておいてください。


さみしいから、不安だからという理由で

ピーチクパーチクいらぬお節介をやかれるよりも、

ドシッと見守ってくれる女性の方が

本当の意味で「イイ女」ではないでしょうか。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


男性は一度与えた愛情がしばらくは継続している

と錯覚する生き物でもあるので、

久しぶりのデートで彼女が喜んでくれていれば、

「まあまた当分ほうっておいても大丈夫だろう」

と考えます。


しかし女性は、

定期的に愛情を注いでもらわないと不安になる生き物。


よく、

「前回会ったときはすごくラブラブだったのに、

連絡をぜんぜんくれないんです!

会ったときになにかやらかしてしまったのではないかと不安です!」

と言う女性がいますが、

これは男性が

「放っておいても大丈夫だろう」

と安心している状態になるので、

慌てる必要はなにひとつありません。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


恋愛においてうまくいかない女性はかならずと言っていいほど、

「執着して」「待てない」んです。


逆にうまくいく女性は、

「執着せず」「待つ」ことができます。


これは忙しい男性の総意と言っても過言ではありませんが、

忙しい人からすると

暇な人の意味が分かりません。


正直なところ、

自分のことばかり考えられて

やりたいことも特にないような女性に

魅力を感じる男性なんて、

ほとんどいないと思った方がいいでしょう。


どこまでいっても、

「なんなん?暇なん自分?

ええなあ暇そうで。」です。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


どうか、待てる女性になるためにも1人の時間は充実させてください。


どれだけ、さみしい、会いたいと思っても、

忙しすぎる男性とは

頻繁に会えるわけじゃないですし、

連絡の頻度が増えるわけでもありません。


自分の不安を解消するのは相手次第ではなく、

どこまでいっても自分次第なんですよ。


毎日を充実させてキラキラと輝き、

最高の自分でいるために

美を磨くことを怠らない、

それが久しぶりに会えた忙しすぎる彼にとっても

嬉しいことなのではないでしょうか。


というか、このご時世に暇な男性って

どうなのよ?って話しやで?


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


時折はさまる関西弁のツッコミが、

またおかしくて。


深刻に悩んでいるときも、

ついクスッと笑わせてくれそう。


気になる方は、

「だまされない女の作り方」

でググってみてください。