かすみ草の恋

アラフィフの今、出逢ってしまった運命の人。
お互い家庭がありながらも、最後の恋人として大切に愛を育んでいます。

しなやかに、そしてしたたかに<その2>

前回の続きで
私が「しなやかさ」と同時に
身につけたいと思っている
「したたかさ」について。



「したたか」というと
マイナスのイメージだが、
本来はいい意味で使われる言葉だった。


辞書を引いてみると、
『1.強くて手ごわいさま。
一筋縄ではいかないさま。
2.強そうなさま。いかめしいようす。
3.しっかりしているさま。確かなさま。
4.大げさなさま。はなはだしいさま。』
とある。


漢字で書くと「強か」、
つまり強い、ということだ。



ではなぜ「強さ」ではなく
「したたかさ」を求めるのか。


「強さ」というと、
何があっても揺るぐことなく、
自分の決めた道をまっしぐらに突き進む、
というイメージがある。


だがこれは、もう1つの目標である
「しなやかさ」とは相容れない。



例えば今のトシとのような
婚外恋愛の関係では、
究極の理想を言えば
お互い自由な立場になって一緒になることだ。


もし相手が離婚しなかったとしても、
他に好きな人ができた以上、
少なくとも自分は家族を捨てる、
と覚悟するのが本当の「強さ」だろう。



しかし、現実は自分の中に
家庭を捨てることができない弱さがある。


不倫で一番責められるのは、
家庭を維持しつつ外で恋愛も楽しむ、
といういわばズルをしている部分。


どんな言い訳をしたとしても、
婚外恋愛をしている誰もが
こうした弱さ、狡さを持っていることは否めない。



それならばいっそ、
その弱さ、狡さすら飲み込んでしまえばいい。


自分は弱くて、狡くて、流され易くて、
でも彼のことを誰よりも愛している、
と開き直る。


その上でなお、自分らしさを失わず
前向きに生きるために必要なのが
「したたかさ」なのだと思う。



しなやかに、そしてしたたかに、
人生を楽しんで過ごしたい。