かすみ草の恋

アラフィフの今、出逢ってしまった運命の人。
お互い家庭がありながらも、最後の恋人として大切に愛を育んでいます。

愛に関する一考察〜バレンタインに寄せて〜

今日はバレンタインデー。


日本では女性から男性に愛を告白する日、
となっている。


しかし元々は、男女関係なく、
愛する人に自分の想いを伝える日だ。



そこで、バレンタインにちなんで
「愛」とは何か?について考えてみたいと思う。


ただ、愛全般となると家族愛、友愛、人類愛
と幅は無限に広がってしまうので、
今回は男女の愛に絞ることにしよう。



男女の愛と言えば、「恋愛」という形式が一番だ。


この言葉には「愛」も「恋」も使われているが、
その違いは一体なんだろう?


ネットで「愛 恋 違い」と入れると
実に様々な記事が出て来る。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


「恋」とは自分が受け取るもので、
「愛」とは自分が与えるものだと思います。


つまり、ドキドキしたり、やる気になったり、
頼ったり、愛されたり、守ってもらったり、
「彼に○○してほしい」
「彼が○○してくれるからうれしい」
と思うことが恋。


一方で、相手に何かしてもらえなくも、
自分から何かしてあげたいと思うことが愛。


相手が存在しているだけで幸福に感じて、
こんこんとエネルギーがわいてきて、
自分から与えたくなるのが愛でしょう。


「恋」を「愛」に育てるためには、
時間の経過や深さが大事です。


恋と愛、どちらか片方だけしかない関係だと、
一方通行で長続きしません。


与え・与えられる相互関係になってこそ、
長続きするのです。


つまり、恋を愛に育てる方法とは、
誰かと長く、深くかかわること。


そして、愛情が芽生えてからも恋心があると、
愛も長続きするのです。


恋と愛の違いとは? 専門家が教える「恋を愛に育てる方法」|「マイナビウーマン」


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


「恋」は自分が受け取るもので
「愛」は自分が与えるもの。


確かに、恋をしてすぐの頃は
相手が何をしてくれるか、何を言ってくれるかが
一番の関心であり、
相手の言動で一喜一憂してしまう。


お互いがそういう状態の時期は、
連絡も密に取るし、
顔を見れば好き好き♪と言い合ったりもするだろう。


いわゆる、バッカップルな時期、とも言えるかも!?



それはそれで、楽しいし貴重な時間だ。


しかし、その状態が永遠に続くことは
あり得ない。


次第に気持ちが落ち着き、
始終連絡を取り合ったり好きだと言い合わなくても
お互いの気持ちを疑うことはなくなる。


「相手が存在しているだけで幸福に感じて、
こんこんとエネルギーがわいてきて、
自分から与えたくなる」


まさにこれが、愛し合っている状態なのだろう。



この定義で言うと、
私は恐らく「恋」から「愛」への過渡期にあると思う。


トシの気持ちを疑うことは全くないし、
自分ばかりが好きだと僻む気持ちもない。


トシが私といることで幸せでいてくれることが
私の喜びだと思える。



だが一方で、
やはり言葉で愛情を表現して欲しいときもあるし、
会わなくても平気、とまでは思えない。


割合で言ったら、「恋」40%「愛」60%くらい。


男女間の恋愛の理想は
「恋」10%「愛」90%程度だろうか。


トシは既にこのレベルに到達しているのだと思う。


お互いがその域にまで達することができたら
穏やかで終わることのない絆が結べるはずだ。



他にも、こんな興味深い記事も。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


<恋と愛の違いがよくわかる名言>


「恋とは自分本位なもの、愛とは相手本位なもの」


(美輪明宏)



「愛する。それはお互いに見つめ合うことではなく、
一緒に同じ方向を見つめることである」


(『星の王子様』で有名なフランスの作家、
サン=テグジュペリ)



「愛とは相手に変わることを要求せず、
相手をありのままに受け入れることだ」


(イタリアの劇作家、ディエゴ・ファブリ)



「真の愛は、相手を自由にこそすれ、
不自由にするものではない」


(『置かれた場所で咲きなさい』などの著作がある
カトリック修道女、渡辺和子)



「愛とは信頼。人を愛するときは完全に信じること」


(マリリン・モンロー)



「事情が変われば己も変わるような愛、
相手が心を移せば己も心を移そうとする愛、
そんな愛は愛ではない」


(シェイクスピア)


恋と愛の違い診断!「恋と愛の違いがよくわかる」名言5選!それは恋?愛? - Menjoy! メンジョイ


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


どれも深く頷かされる名言ばかりだ。


元記事にはそれぞれの解説も書かれており、
そちらも非常に納得できる内容になっている。



最後にもう1つ。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


1.精神的に不安定なのが恋、安定しているのが愛


2.失うことがあるのが恋、ないのが愛


3.自分本位なのが恋、相手本位なのが愛


4.視野が狭くなるのが恋、広いのが愛


5.二人の距離をゼロにしたいと願うのが恋、
一定の距離を保とうとするのが愛


恋と愛との違い。恋愛の心理を知ろう


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


こちらも元記事には詳しい内容が書かれているので
「恋」と「愛」の違いに興味のある方にはオススメ。



来年のバレンタインには、
私の中で「愛」がより育っているよう、
日々これらの言葉を思い出そうと思う。