かすみ草の恋

アラフィフの今、出逢ってしまった運命の人。
お互い家庭がありながらも、最後の恋人として大切に愛を育んでいます。

<<恋愛忘備録>>恋愛で、あなたの「焦り」をなくせる方法

私は大学で心理学を専攻したこともあり、
元々人間心理に対する興味は人一倍ある。


結婚してからは主に、
子育てだったり対人関係に役立ちそうな
心理学の本やネットのサイトを愛読していた。


ところがトシと婚外恋愛を始めたことで、
何十年(?)ぶりに恋愛心理についても
俄然探究心が湧いて来た。


中でも男性脳と女性脳の差や
男女の恋愛観の違いについて、
取り上げているサイトはとても興味深い。



今回はその中のひとつで、
最近なるほど、と思った記事を
取り上げてみようと思う。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


男性脳と、女性脳は性質が異なります。


なので、男性と女性は、全く違う恋の経過を辿ります。


多くのケースで、女性は確信から始まりますが、
男性は徐々に確信に変わってくるのです。


女性は自分がそうだからといって、
男性にも同じであることを求めます。


なので、自分ばかりが空回りしていると
思ってしまうのですね。



女性は、妊娠すると余儀なく長期間の時間を要します。


それに比べて男性は、そのリスクがありません。


そのため、女性ほど相手を厳選しないのですね。


とりあえず、やってきたチャンスがあれば逃さないのが
男性脳になります。


これは、男性の本能です。



つまり、男性は、女性ほど初期の期間では
「この人しかいない!」と感じにくい傾向があるのです。


なので、結婚当初でいえば、
運命やトキメキで始まるというより、
責任感で始まり、
責任感で結婚生活をキープするような感じです。


ただ、そんな男性でも、
責任を果たすことが
愛を表現しているということです。


そして、責任を果たせば果たすほど、
その対象に対しての愛着が湧いてきます。



このように、男性と女性の恋の経過の違いを
理解すれば良いのです。


つまり、時間が経てば経つほど責任感を感じ、
男性の愛着は深まり、
いずれあなたの立場の方が上になるということです(笑)


だから、あまり焦らず、
目先のことを考えるより
長い目でみてドシッと構えておいて下さね。



女性は確信から始まりますが、
男性は徐々に確信に変わってくる。


ぜひ、意識してみて下さね。


ただ、最初からトキメキが強い乙女な男性もいるので、
その男性に合わせて対応すると良いですよ。


共通して言えるのは、笑顔が素敵で、余裕があって、
愛が深い女性は愛されるということです。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


確かに女性は、好きになった相手を最初から
運命の人だ!と思う傾向がある。


逆に言えば、それほどまで思えない相手でない限り、
妊娠というリスクを冒してまで肉体関係を結ぶことは
本能的に受け入れられないのだろう。


それに比べ男性は、
自分の遺伝子をより多く残すことが本能なのだから、
相手に運命を感じている暇もないのかもしれない。



しかし男性には、女性にはない
「責任」という感覚が備わっている。


自分と関係を持った相手に対し責任を感じ、
責任を果たすことで愛情を表現する。


これは女性にはない感覚だ。



また、
「責任を果たせば果たすほど、
その対象に対しての愛着が湧いてくる」
というのも、なるほど、と頷ける。


つまり、何年も一緒に過ごすことで
彼の中に私に対する責任感も大きくなり、
同時に愛情も育っていく、ということ。


「だから、あまり焦らず、
目先のことを考えるより
長い目でみてドシッと構えておいて下さね。」


どうやら男性の愛情を確実なものにするには、
短期決戦より長期的戦略の方が効果があるようだ。



そして最後の一文。


「笑顔が素敵で、余裕があって、
愛が深い女性は愛される」


これを忘れずに、一時のときめきを得るより
長期的に一緒にいられることを目指したいと思う。



☆元記事は、コチラ♪
https://ameblo.jp/ryuki238/entry-12334175605.html