かすみ草の恋

アラフィフの今、出逢ってしまった運命の人。
お互い家庭がありながらも、最後の恋人として大切に愛を育んでいます。

ゆく年、来る年

2017年も、残り1日半。


あっという間の一年だった気もするが、
ひとつひとつの出来事を振り返ってみると
やはり1年という時間の重みを感じる。



クリスマスに年末年始と、
12月終わりから1月初旬にかけては
イベントが目白押し。


特に年末年始は休暇も長く、
いつもより家族と過ごす時間が増えるだけに、
婚外恋愛をしている身としては
辛い時期でもある。



わが家は毎年大晦日に
夫の実家に帰省していたが、
今年は上の息子が受験生のため、
自宅でお正月を迎えることとなった。


トシは大晦日まで仕事。


年明けも2日から挨拶回りをする、
と話していたので、
完全なお休みは元旦のみらしい。



私たちの場合、LINEでの連絡は
どんな状況でも可能なので
全く連絡が取れなくなることはない。


だが、電話は殆ど無理。


毎日のように聞いていたトシの声が
10日近く聞けないかもしれない、
と思うと、やはり寂しい。



だが、生きている限り、
これからも年末年始は毎年必ずやってくる。


そしてトシと付き合い続けている限り
年末年始は連絡が取りにくいことは
どうしようもない事実。


だとしたら、
むやみに寂しい、辛い、
と落ち込むのは勿体ない。


寂しくないようにするためには、
相手に頼るだけではなく
自分で工夫を凝らす方がずっと建設的だと思う。



そこで今年は年末年始対策(?)として、
とにかく予定をめいっぱい詰め込むことにした。


昨日は一家で朝から大掃除。


今日は大学時代の友人が帰省するので
午後から会いに行って来る。


明日は親しい友人家族を3組招いて、
年越しパーティー。


元旦はさすがに大人しくしているが、
2日は息子と同じ学校に通う
受験生の母子5組で初詣&合格祈願。


3日は中学高校時代の同窓会。


4日は家事に精を出し、5日から仕事開始。


ここまでびっしり予定が入っていれば、
寂しいと感じる暇もないだろう(笑)



どこかで目にしたが、
男性は会わない間に愛が育つ傾向にあるらしい。


だとしたら、年末年始は
トシに愛をじっくり育ててもらう絶好のチャンス。


私はその間、1日が半分くらいの時間に思えるほど
慌ただしく過ごすことにしよう。


そして無事年末年始を乗り切ったら、
トシとの穏やかな日常生活が戻って来るのだから。



来年が皆様にとって
笑顔と幸せの多い一年となりますように…♪