かすみ草の恋

アラフィフの今、出逢ってしまった運命の人。
お互い家庭がありながらも、最後の恋人として大切に愛を育んでいます。

限りなくタダに近い美容法〜バナナの皮編〜

今回は婚外恋愛とは全く関係のない話題を。


いつも私のブログを読んで下さる方の多くは女性。


しかも私自身も含め、アラフォーアラフィフの
色々と気になる(?)お年頃の人が多い。



さらに恋愛中ともなれば、
大好きな彼に少しでもキレイな自分を見て欲しい、
と思う乙女心は、何歳になっても同じだ。


芸能人並みに週1でエステに通い、
ヒアルロン酸だのボトックスだのリフトアップだの
何十万円もかけられればラクチンだろう。


が、野菜の高騰でネギ一本買うのにも悩む一般の主婦には、
そんなことは夢のまた夢。


でも、工夫次第では身近にあるもので
殆どタダ、もしくはそれに近い安価でできる
美容法も存在する。



そうした美容法の情報源は、主にネット。


私は婚外恋愛のブログを読むのも好きだが、
同じくらい美容ブログを読むのも好き。


美容をテーマにしたブログをいくつか愛読している。


プロの方の書いているブログだと、
自社製品の宣伝が前面に押し出されているケースもあるが、
たまにこれは自分でもできそう、と思えるテクニックも。



前置きが長くなったけれど、
今回ご紹介するのは、そんなブログの中で見つけた
究極のお値打ち美容法。


使用する物は、バナナの皮。


バナナの皮にはルテイン、トリプトファン、カルシウム、
ビタミンBとC、マグネシウム
などの栄養素がたっぷり含まれている。


これを利用しない手はない、ということだ。



我が家では毎朝バナナをデザートに出しているのだが
その皮を捨てずに取っておく。


まずは内側の白い部分をできるだけこそげ取る。


これを豆乳と小松菜などと共にミキサーにかければ、
アンチエイジングスムージーのでき上がり。


私は元々便秘とは無縁の体質だが、
これを飲み始めてから、さらにお通じが快調に。


まさに理想通りのバナナ状の...(笑)が
毎朝するっと出るようになった。



次に取りきれなかったバナナの皮の内側の白い部分で
顔全体を優しくマッサージ。


その後皿洗いや洗濯干しなどをしつつ
10分程度放置して、洗い流すだけ。


バナナの皮には前述の色々な栄養素や
酵素が豊富に含まれている。


これが保湿効果,美肌効果、ピーリング効果、
殺菌効果に繋がるということだ。


確かに洗顔後のお肌はもっちりツルツル、
そしてワントーン明るくなる。



顔に試すのに抵抗があれば、
ひじ、ひざ、かかとにもオススメ。


特に今の時期は乾燥して粉っぽくなりがちな
こうした部分が、
しっとりもっちりツルツルになる。



使い終わったバナナの皮は、
見事にペラペラでヘナヘナ。


ここまで使ってもらえたら、
きっとバナナも本望だろう(笑)



※体質に合う合わないがあると思いますので、
敏感肌の方はまず腕等でパッチテストをすることを
お勧めします。