かすみ草の恋

アラフィフの今、出逢ってしまった運命の人。
お互い家庭がありながらも、最後の恋人として大切に愛を育んでいます。

<<恋愛忘備録>>ミラーニューロンを駆使せよ!

「いつも笑顔でいることが幸せの秘訣」
「ポジティブ思考が願いを叶える」


こうしたことは
誰でも一度は耳にしたことがあるだろう。



では、なぜ笑顔が幸せに結びつき、
ポジティブ思考が願いを叶えるのだろうか。


最近の脳科学の研究で、
これが理論的に実証されているという記事を
ネットで見かけた。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


良いパートナーと出会うためには、
「いつもハッピーな気分でいること」
がとても大事です。


そこらへんの雑誌にでも書いてありそうな
ありふれた言葉ですが、
実は最近、このことが科学で証明されました。



人の脳には「ミラーニューロン」
とよばれる部位があります。


これが「目の前にいる人と同じ気分にさせる」
という特徴を持っている
ということが最近になってわかったのです。


脳科学の分野では、
遺伝子に並ぶ大発見として注目されています。



たとえばわかりやすい例でいえば、
目の前で誰かがおいしそうな物を食べていると、
ヨダレが出てきますね。


ヨダレ(唾液)は、
食べ物を分解するのが役目ですから、
何も口に入れていない時に分泌されても
意味がありません。


にもかかわらず、ヨダレが出てしまうのは、
食べ物を食べている時と同じような状態に
脳がなっているということです。


親友の結婚式に行くと気分がハイになったり、
お葬式に行くと「もらい泣き」してしまうのも、
このミラーニューロンの仕業なのです。


まさにミラー(鏡)の細胞なのです。



イライラしている人の側にいると、
こちらまでイライラしてきます。


逆に、幸せそうな人の側にいると、
こちらまで幸せな気分になります。


これらは全て、ミラーニューロンの仕業です。



「どうせ私なんて」
と思っている女性がモテないのは
そのためです。


気分が落ち込んだ人の側に行けば、
こちらまで気分が落ち込んでしまうからです。


誰しも、自分から気分を落ち込ませたい
などとは思いませんから、
自己否定的な考えの女性には
誰も寄り付かないということが
科学的に説明できます。



逆に、いつも笑顔で
人生を楽しんでいるような女性には
多くの男性が集まってきます。


笑顔が多いということは、
精神的にも身体的にも良好である
という意味でもあるのです。



男性の場合は特に、
女性よりも自己否定的な人を
避ける傾向があります。


これは男性の方がストレスに弱いためです。


ストレスを発散するのがヘタ
といった方が適切かもしれません。


だから無意識に
少しでもハッピーな人の側にいきたいと、
いつも思っているわけです。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


引用したのは婚活のサイトなので、
「良いパートナーと出会うためには
いつもハッピーな気分でいることがとても大切」
という出だしで始まっている。


しかし、パートナーと出会うことが目的でなくても
このミラーニューロンの効果は恋愛に活用できそうだ。



ミラーニューロンが
「目の前にいる人と同じ気分にさせる」のであれば、
「アナタのことが大好き」という気持ちを
全面的に出せばいい、ということ。


そうすれば「好き」が相手にも伝染(?)し、
相手も自分の事をもっと好きになるのだ。



私は常々、恋愛に駆け引きや深読みは必要ない、
と思っていた。


相手の気持ちが不明な段階、つまり付き合う前は
ある程度探りを入れることもあるかもしれない。


だが、一旦お互いの気持ちが確認できたのなら、
「好き」という気持ちに正直でいさえすればいい。


たとえ相手の好きと自分の好きの分量が違ったとしても、
根底に「好き」があればそれで十分。


だから、トシに対しても最初から全力全開で
「好き」を伝えてきた。



付き合い始めの頃、トシにこう言われたことがある。


T:「愛情は小出しにした方がいいよ。」


K:「でも、好きなものは好きなんだもん。
小出しにするとかそんな器用なこと、
できないよ。」


最初は苦笑していたトシだが、
最近では私と同じくらい、
いや、ひょっとすると私を上回るくらい
好きという感情をストレートに伝えてくれる。


T:「好きって気持ちをいつでもストレートに
表してくれるかすみといると、
すごく幸せだし、オレも正直になれる。


オレ、こんなに相手に好き好き言ったこと、
今までなかったよ(笑)」



これぞ、ミラーニューロン効果だ。


なんて簡単!


だって、好きな人に好きを伝えるだけなんだから。


脳科学のお墨付きのこの方法、
これからも実践し続けたいと思う。



※引用した記事はコチラ。
http://konkatsugaku.com/partner.html