かすみ草の恋

アラフィフの今、出逢ってしまった運命の人。
お互い家庭がありながらも、最後の恋人として大切に愛を育んでいます。

オンナとオバハンの境界線

前回は同窓会でショックを受けた
男性陣の劣化についてブログの記事にした。


男性のみ取り上げるのも不公平かと思い、
今回は女性について書いてみることにする。



さて、同窓会で久しぶりに再会した同性の友人たち。


年齢を重ねただけの変化はあったものの
当時の面影をどこかに残している子が大半だったので
何十年ぶりでも「○○ちゃん!」とすぐ見分けがついた。


が、中には「え?誰だっけ…?」と
俄には思い出せない女子がいたのも事実。


名札を見て、当時の彼女を頭に浮かべ、
目の前のその人と重ね合わせてようやく、
「あ!△△ちゃんだ!」と思い出せた。



「そうだよ〜!△△だよ〜!
かすみったら、忘れちゃったのぉ!?
ボケるには早いよ〜(笑)!」


と目の前にいるのに大声で捲し立て、
私の肩をバシバシと叩く。


彼女も学生時代は、
ボーイフレンドが途切れたことがないどころか、
同時進行もあり、
というくらいのモテモテ女子だった。


それが今や、
二周りくらい大きくなった横幅、
コテコテに塗っても隠しきれないシミとシワ、
根元にチラホラ見える白髪の目立つ、
立派なオバハンだ。



落ち着いて周りを見回してみると、
オバハン化した女子を他にも数名発見。


彼女らに共通しているのは、まず、
声とリアクションがやたらと大きいこと。


女子校時代も、女子が3人も集まれば
喧しいことこの上なかったが、
声が若い分、まだ可愛げがあったように思う。


が、年齢を重ねて低くなった声で
「ワッハッハ!」
と文字にしたくなるように笑う様子は、
もはや性別不明だ。



そして、ここぞとばかりに
張り切ってきました!感満載だけれど
どこかズレているファッションとメイク。


あるいは、娘さんの借りて来た?
と疑いたくなるようなヤング系ファッションに
ツケまつ毛&てらてらグロスのような
若作りメイク。


または、もう私、オシャレとかいいんで、
と妙に達観したような
カジュアル?ファッションにスッピン。


どれもかなり、キビシいものがある。



しかし、中には
学生時代にはそれほど目立ったなかったのに、
何十年かぶりに会ったらハッとするような
いいオンナになっている同級生もいた。


彼女たちに共通しているのは、
しっとりと落ち着いた話し方と仕草、
そして年齢相応だけれど
気を遣っていることがわかる
ファッションとメイク。


何より一番目を惹いたのは、
決して大声を出す訳ではないのに
ニコッと笑ったときの笑顔が輝いていたことだ。



男性陣の中にも、数は少ないが
あ、この子、いいオトコになったな、
と思わせる同級生もいた。


彼らに共通しているのは、
堂々とした話し方と仕草、
そして気負ってはいないが清潔感のある服装。


男性の場合、自信に溢れる様子も
いいオトコの必須条件のように思った。
(ただし自慢は逆効果なので、要注意!)



そして男性にも女性にも共通して言えるのは、
魅力を感じる人はどこかに色気がある、
ということ。


これはカッコいいとか美人だとかの
容姿の問題ではなく、
そこはかとなく漂う雰囲気のようなものだ。


彼ら彼女らは、仕草にせよ話し方にせよ、
どことなく艶っぽい。



オトコとオッサン、オンナとオバハンの境界線は、
色気にあり!という結論に至った。


もしかすると、色気を感じた同級生は皆、
現役で恋しているのかもしれない、


というのは勘ぐり過ぎだろうか。