かすみ草の恋

アラフィフの今、出逢ってしまった運命の人。
お互い家庭がありながらも、最後の恋人として大切に愛を育んでいます。

私感謝デー

昨日は仕事もお休みで、
珍しく外出する予定もない一日だった。


そして外はあいにくの雨模様。


普段は家にじっとしているより外に出る方が好きだが、
こんな日は逆に、
家に籠ることをとことん楽しむことにしている。


名付けて、「私感謝デー」(笑)



「私感謝デー」の仕込みは、前日から始まる。


まず、夕食の下準備。


カレーやシチューなど、
当日温めればいいだけのメニューを
作り置きしておく。


夕食の買い出しの際、
デパ地下のお惣菜でもいいし、
ちょっと高級なレトルトなど
自分のランチも確保しておく。


ついでに、スイーツもあればなおよし。



そして感謝デー当日。


家族を送り出し、最低限の家事を済ませたら
夕方までの時間は全て、自分のもの。


お風呂にお湯を溜めつつ、
丁寧に入れたコーヒーを一杯飲む。


お風呂の用意ができたら、
牛乳を一本丸ごと投入して牛乳風呂に。



牛乳風呂は冷え性改善、美肌、ストレス解消などに効果的で、
かのクレオパトラも愛用していたとか。


実際、お肌が信じられないくらいまろやかですべすべになる。


朝からお風呂!


しかも牛乳一本丸ごと入れちゃう!!


このささやかな贅沢感と多少の背徳感が
より一層気分を盛り上げてくれる。



私はさらにここに、ラベンダーの精油を一滴垂らす。


お湯の設定温度は低めの39度。


お気に入りの雑誌か多少濡れてもいい文庫本、
または防水加工してあるタブレットなどを持ち込んで、
ゆったりとしたバスタイムを楽しむ。


途中で水分補給したくなった時に備え、
レモンを搾った水も忘れずに。


1時間でも2時間でも、好きなだけ長湯して
たっぷり汗をかこう。



お風呂から上がったら、全身のお手入れ。


香りのよいボディクリームを全身にたっぷりと塗り、
ついでにマッサージも。


顔は当然、シートマスクでパック。


このときも、できれば前日に普段使いにはためらう程度の
高級シートマスクを買っておくといい。


私のお気に入りは、クレ・ド・ポーのマスクエクレルシサンか
SK-Ⅱのフェイシャルトリートメントマスク。


どちらも定価だと一枚1800円くらいするが、
エステに行ったと思えばお安いものだ。



この時点でお昼近くになっていたら、ランチタイム。


デパ地下のお惣菜をお皿にきれいに盛りつけ、
あるいはちょっと高級なレトルトを手早く用意。


私のおすすめは、成城石井のパスタソース。


中でも、クアトロフォルマッジは
チーズ好きなら悶絶ものの美味しさだ。


これにデパ地下サラダでもあれば、完璧!


なんなら、お昼からワインを飲む手もアリ。


ものすごく奮発したつもりでも、
合計1000円にも満たないだろうから、
外にランチを食べに行くよりずっとお値打ちだ。



ゆっくりランチを堪能したら、
読みかけの本を読んだり、DVDを観たり。


(ここでDVDを観たい場合は、
前日に借りておくべし!)


お昼ご飯にちょっとワインを飲んだりしていたら
途中でウトウトと眠くなるかもしれない。


そのまま、気持ちよくお昼寝してしまおう。



心地良い微睡みから目覚めたら、
ちょっと気怠い身体をぐーっと伸ばして。


まだ午後も早い時間だから、
自由時間はたっぷりとある。


私はこの時とばかりに、
冒険的なメイクにチャレンジしてみた。



YouTubeなどで「整形」「メイク」と検索すると
たくさんの動画がヒットする。


手持ちのメイク道具を駆使して
日頃したことがないテクニックに挑戦。


ちょっとしたアイラインの引き方、
チークを入れる位置、眉毛の描き方で
意外なほどでき上がりが違うことに驚く。



せっかくメイクをしたのだから、
ワードローブをひっくり返して、
一人ファッションショーをするもよし。


次のデートで何を着て行こうか。


女友達とのランチなら、この組み合わせもありかも。


時間を気にせず、コーディネイトを研究しよう。



そうこうする内に、
私感謝デーの終了時刻が近づいてきた。


美味しい紅茶かコーヒーと
昨日買って来たケーキで〆を。


子供たちのおやつにはシュークリームだけれど、
私のは期間限定の和栗のモンブラン。


子供たちにちょっと悪いな、と思いつつ
一人で食べるケーキの美味しいことと言ったら…(笑)!



朝9時頃から夕方5時頃まで、約8時間。


自分のためだけに使うゆったりとした時間は
どんな贅沢にも引けを取らない。


何も予定のない休日があったら、
ぜひ「私感謝デー」、トライしてみて下さい♪