かすみ草の恋

アラフィフの今、出逢ってしまった運命の人。
お互い家庭がありながらも、最後の恋人として大切に愛を育んでいます。

くびれ強化大作戦

芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋。


秋にも色々あるけれど、私の場合、
食欲=読書>芸術>>スポーツ


この優先順位のまま放置しておくと、
引きこもり+おデブ路線まっしぐらだ。


そこで敢えてこの秋は、
最下位のスポーツにチャレンジすることにした。



元々私は、運動が苦手で大嫌い。


老化防止と体型維持のために、
スクワットや腹筋などの筋トレは
思いついたときにするようにしているが、
自分に甘いので、ごく軽くしかしない。


走る、飛ぶ、投げる、打つ、
全て人並みにできないので、
ジョギングやテニスなどは論外だ。



そんな運動音痴な私でも何とかなりそうなスポーツ、
しかも(続かないことを想定して)
できればなるべくお値打ちに、
という条件であれこれ調べてみた。


すると、私の住んでいる市のスポーツセンターが
3ヶ月毎に開催している各種スポーツ教室を発見。


10回で5700円とお値打ちだし、
何より「初心者向け」
と大きく銘打ってあるところが素晴らしい。



募集人数を超えた場合は抽選もある、
と書いてあったので、
通えそうな日時に開催されている教室の中から
ピラティスとボクササイズをチョイス。


見事両方の教室に当選し、
水曜日の午前中にピラティス、
日曜日の夜にボクササイズに通うこととなった。



先週が両方の教室の初回。


ピラティスは、
体幹を安定させること、
インナーマッスルの強化が重視されるエクササイズ。


マットの上でテニスボールを使ったり
フィットネスボールを使ったりして
ゆっくりとした動作で体幹を鍛えていく。


動きはシンプルでゆっくりなので
一見簡単に思えるのだが、
正しい姿勢を保ちながら行うと
じわじわと身体の中心に効いているのがわかる。


翌日はウェスト周りを中心に
お決まりの筋肉痛だった。



そして昨日はボクササイズ。


こちらはボクシングの動きを基本とし、
音楽に合わせて全身を動かす有酸素運動。


ストレート、ジャブ、フック、アッパーの
4種類のパンチを繰り出しつつ、
足もずっと動かし続けるため、かなりの運動量だ。



筋肉ムキムキのインストラクターの動きを真似て、
必死に身体を動かすこと1時間。


レッスン終了後は全身汗びっしょりで
足はフラフラ。


でも、インストラクターのお兄さんが
「今日のエクササイズで
約400〜500kcalは消費してます」
と言うのを聞いて、疲れが吹っ飛んでしまった。



私のような日頃運動に慣れていない人間は
自分ひとりで運動しようとしても
方法もわからないしすぐ飽きてしまう。


教室に通って、基礎をきちんと教えてもらったり
フォームを正しく直してもらう方が
断然効果的なはず。


何より、余計なことを何も考えずに
ひたすら身体を動かす、
というのは心身のストレス解消にもってこいだ。



翌日のお約束の筋肉痛はちょっと辛いけれど、
これもキレイなボディラインをゲットするため、
と思えば耐えられる。


早速昨日の夜のLINEでトシに報告。


K:「頑張って、
トシが両手で掴めるくらいのくびれをゲットするから!」


T:「オレからしたら、
かすみの身体は今でも十分魅力的だけどね。


でも何にでもチャレンジする
その好奇心と行動力が好きだよ。」



トシとこの先もずっと一緒にいるために、
心身ともに健康でありたい。


そしてトシにいつまでも魅力的と思ってもらいたい。


そう思えば、嫌いなスポーツも苦にならないのだから
恋のチカラは本当に偉大だ。