かすみ草の恋

アラフィフの今、出逢ってしまった運命の人。
お互い家庭がありながらも、最後の恋人として大切に愛を育んでいます。

自分ファースト党

今朝の新聞は
月末に衆議院が解散し総選挙が行われる、
というニュースが一面トップだった。


新党を立ち上げた小池知事にちなんで、
私が実生活の中で(勝手に)立ち上げたのは、
「自分ファースト党」


この党の綱領は、ただ一つ。


「まず、自分が幸せであること」



飛行機に乗ると、
離陸前に非常時の避難に関する映像を見せられる。


このとき
「酸素マスクはまず自分が装着し、
手助けが必要な周りの人の装着を手伝うようにしましょう」
という説明がある。


子供に先に酸素マスクをつけさせようとすると、
子供が嫌がったりして手間取ったりしたときに
大人が意識を失ってしまい、最悪の事態になりかねないからだ。



幸せについても、同じことが言えると思う。


まず自分が幸せでなくては、
周りの人を幸せにすることは難しい。



例えば母親が眉間にシワを寄せたしかめっ面で


「アナタたちのために、
お母さんはどんなに疲れていてもご飯を作るのよ」


と言って手の込んだ料理を並べられても、
子供はちっとも嬉しくないだろう。


それくらいなら、納豆ご飯を食べながら
一緒にテレビを見て笑ってくれる母親の方が
よっぽど子供は救われる。



恋愛においても、「彼のため」に自分を犠牲にしても
肝心の彼はきっと嬉しくない。


「アナタのためを思って、私はこんなに耐えている」
と泣かれても、
「じゃあ、我慢するのやめれば?」
と思われるのが関の山だ。


なぜなら、「アナタのため」という大義名分の裏には、


「私はこんなにもアナタのことをを思って我慢しているんだから、
アナタも当然私のために何かしてくれるでしょうね?!」


という脅迫めいた気持ちが隠れているから。



相手のために無理な我慢を重ねるくらいなら、
しない方がいい。


それよりまずは自分の力で、自分自身を幸せにすること。


自分が安定して幸せな状態であれば、
周りを気遣う余裕も自然に生まれる。


そして幸せな者同士が寄り添えば、
さらに幸せが何倍にも膨らんでいくだろう。



「自分ファースト党」、
まだ党員は私一人ですが、
随時どなたでも入党受け付けております(笑)



※今朝アップした記事では「私ファースト党」としていましたが、
コメントを寄せてくださったほたとみしさんのネーミング
「自分ファースト党」の方がずっとステキなので、
変更させて頂きました。


ほたとみしさん、ありがとうございます♪