かすみ草の恋

アラフィフの今、出逢ってしまった運命の人。
お互い家庭がありながらも、最後の恋人として大切に愛を育んでいます。

<<恋の忘備録>>その恋心で苦しまずに長く付き合い続けるために心得ておくこと

トシとの婚外恋愛が始まってから、

「W不倫」

「婚外恋愛」

などのキーワードに当てはまる記事を

読むことが多くなった。


不倫系のコラムサイトは玉石混交だけれど、

中にはハッとさせられる記事もある。


その時は「なるほど!」と納得しても、

またすぐ忘れてしまうことが多いので、

忘備録としてここに抜粋しておくことに。



+++++++++++++++++++++++++++++++


W不倫はわくわくドキドキする恋愛の醍醐味よりも

辛くて苦しい…とため息をつくことの方が多くなりがちです。


恋心の主成分は

「もっと愛されたい 嫌われたくない 誰にも盗られたくない 離れたくない」

といったところ。


このたくさんのI wantをどーにかしたくて

相手のことをより多く知りたいし

一番大事に扱われたい

と思うのが恋愛感情ってもんだと思いますが、


W不倫はこれを結婚前と同じように自分の中で扱うと

ほぼドツボにはまって自分で自分の首を絞めます。



・知らなくていいことがある


人を好きになるとその人に関するあれやこれやを知りたくなりますが、

相手の『生活』に関することまで知ろうとしないことです。


不倫は『生活』の外ですることなので、

『生活』の外側を生息地にする立場の者が踏み込むのは筋が違います。



・比べない


一番愛されたい気持ちは分かりますが、

嫁さんと自分を比べるのは無意味です。


嫁さんと自分のどっちがより愛されているか、

なんてことが気になって仕方がない人は

そもそも不倫に向いてません。



・会えないのが普通だと思う


なかなかタイミングが合わなくて

会えるときがないのがW不倫の一番しんどいところですが、

W不倫は頭を切り替えないとやってられません。


一緒にいたい離れたくない!

という取り込み欲求は

W不倫ではないものねだりだと思うことです。



W不倫を長続きさせるためには、

無理をしないことが一番です。


無理しなきゃ続けられない関係は

いずれ後味の悪い形で破綻します。


この人こそが運命の人なんだと思ったとしても、

濃密な時間を頻繁に持たなくちゃならない理由にはなりませんからね。


+++++++++++++++++++++++++++++++


ちょっと辛口の意見だけれど、

真実だと思う。


トシとは刹那に燃え上がる恋ではなく、

長く続く愛を育んでいきたい。


そのためにも、

感情だけで突っ走ることのないよう、

自分をコントロールしなくちゃ。


いい意味で、オトナの恋愛目指します!