かすみ草の恋

アラフィフの今、出逢ってしまった運命の人。
お互い家庭がありながらも、最後の恋人として大切に愛を育んでいます。

王子様と王様

========================================
※最初タイトルを「王子様とオレ様」にしていたのですが、
コメントを寄せてくださったブログ友達のfuukaさんの
「王子様と王様」の方がピッタリ!と思い、
変更させて頂きました。


fuukaさん、ありがとう♪


以下、本文です。
========================================


色々な方の恋愛のブログを読ませて頂いていると、
どうやら男性はざっくりと2タイプに分けられるようだ。


それは、「王子様」と「王様」



「王子様」タイプは、とにかく優しい。


そしてマメ。


彼女を喜ばせるのが自分の喜びでもあるので、
デートの計画をあれこれ立てたり
毎日のようにLINEや電話をしたり。


もちろん、彼女の誕生日や記念日も忘れないし
何でもない時にちょっとしたプレゼントをあげたりも。


さらに、彼女を褒めることも欠かさないし、
愛の言葉も惜しみなく口にする。



恐らく、「王子様」タイプの男性は
女性脳の割合が高いのだと思う。


だから、女性の考えていることが理解できるし、
何を望んでいるかすぐ察知できる。


ちなみに、私の勝手な推測だと、
婚外恋愛のブログを定期的に書いている
男性ブロガーさんの殆どは「王子様」タイプだろう。


自分がどれほど恋人を愛してるかを
できることなら世の中全員に知らしめたい!
という思考は、非常に女性寄りだと思うからだ。



一方、「王様」タイプは、
何よりも「自分が一番!」


自分が王国を治めているのだから、
当然、自分が中心である。


言わずもがなだが、女性に対しては
「黙ってオレについて来い」が基本だ。


視野が広く、大所高所から物事を判断するので、
細かいことにはこだわらない。


彼女の誕生日や記念日は忘れても当然。


愛情は行動で表せば十分だと思っているため、
愛の言葉なんて滅多に口にしない。



こうした「王様」タイプの男性は、
男性脳優位なのだろう。


そう頻繁に確かめ合わなくても、
一旦築いた愛情はそんなに簡単に壊れるはずはない、
と思っている。


目先のことに没頭すると
他ごとは目に入らないので、
彼女のことはコロッと忘れていたりも。


ただし、こうと思い込んだら一途、
かつ責任感が強いので、
それこそ多少のことで不安になったり
揺れることもない。



付き合うならどちらがいいかと言えば、
女性の大半は当然「王子様」タイプを選ぶだろう。


何しろ、字も読めない幼いころから、
おとぎ話のお姫様に憧れるのが女子なのだから。


ただ、白馬の王子様=100%純正王子様は
現実には存在しないのも事実。


誰しも、「王子様」の面と「王様」の面を持っており、
どちらの割合が高いか低いか、なのだと思う。



私の好みで言えば、
王子様度より王様度が上回っている方がいい。


理想を言えば、王様7割、王子様3割、
という感じだろうか。


かつて、王子様度が8、9割くらいの男性と
お付き合いしたことがあった。


毎日のように「愛してる」と言ってくれるし
デートではそれこそお姫様扱いしてくれるし、
私がちょっとでも寂しい、と言えば
何をさておいても飛んで来てくれた。


最初は嬉しかったが、人間とは贅沢なもので、
段々と物足りなさを感じるようになってしまった。



どうやら私は自分に似たタイプより、
自分にないものを持っている人に
惹かれるようだ。


私が不安になったとき、
一緒に不安になって共感してくれるより、
「何をバカなこと言ってる!」
と大笑いしてくれる人の方がいい。


そして、毎日愛を囁いてくれなくても、
ここぞというときに
きちんと態度で表してくれる人の方が
心から信頼できる。



トシはまさに、この私の理想の
「王様7:王子様3」だ。


昨日もLINEで、
T:「オレはかすみと一生一緒にいる、
と約束したんだから。


自分の言ったことに対しては
絶対に責任を持つ。


だから、何も不安になることはないよ。」
と言ってくれた。


こうした言葉が100%信頼できて
安心していられるのも、
王様タイプのなせるワザだろう。



「王子様」「王様」
どちらも長所短所があり、
どちらがいいとも悪いとも言えない。


要するに、自分にはどちらの割合が高い男性が合うか、
なのだと思う。


そして、自分の彼の王子様度;王様度を知ることで
「なるほど、だからこう言う(こうする)のね!」
と納得できることもあるかもしれない。