かすみ草の恋

アラフィフの今、出逢ってしまった運命の人。
お互い家庭がありながらも、最後の恋人として大切に愛を育んでいます。

<<恋愛忘備録>>彼氏に「私のこと好き?」と質問してはいけない理由5つ

昨日のトシとの電話で。


何かのキッカケで私が半分ふざけて、
K:「そんなこと言ったって、
私のこと大好きなくせに〜!」
と言った。


するとトシが
T:「かすみのそういうところ、
本当に可愛いなぁ。大好きだよ。」


K:「え?ふざけるところ?」


T:「それもあるけど(笑)、
オレの気持ちを疑わないで
真っすぐ信じててくれるところ。


例えば女性ってよく
『本当に私のこと好き?』って
聞くじゃない?


でもかすみは一度もそうやって
オレに気持ちを確認したことないよね。


オレのかすみに対する気持ちを
ちゃんと信じててくれるんだな、
とわかって嬉しいよ。」



時間が足らずそれ以上突っ込んで聞けなかったので、
どういう心理なのかな?
とネットで検索してみたら、
こんな記事を発見した。


++++++++++++++++++++++++++++++++++


女性からの『私のこと好き?』という質問…


やっぱり男性的には
あんまり気分のいいものではない模様。


今回は『私のこと好き?』と聞かれて
イヤになる男性心理を探りました。



1.言わされている感がイヤ


<男性のホンネ!>
無理やり“好き”って言わせて満足なの?


気持ちが冷めていたら、とっくに別れてる


好きじゃなかったら付き合うハズがない


こんな気持ちがある男性陣は、
そもそもこの質問に矛盾を感じています。


かといって答えるのを嫌がると女性が怒るので、
仕方なく『ハイハイ、好きだよ』
とその場では答えますが、
無理矢理言わされている感じがするので
ウンザリしちゃうというワケなのです。



2.まわりくどくて面倒くさい


<男性のホンネ!>
じゃあ、最初からそう言えよ!


女性の「私のことすき?」という質問には、
自分の不安を解消したい、
もっと愛情を感じて甘えたいだけ
などの様々な心理が隠されています。


でも男性としては
「何でそんな遠まわしな言い方しかできないの?」
と疑問でしかありません。


複雑過ぎるオンナの心理は
オトコを困らせてしまうだけなのです。


もし質問の裏に
「カレにもっとこんなことをしてほしい!」
という気持ちがあるのなら、
素直にその希望や意図を伝えたほうが
円満な関係を築けますよ。



3.しつこい感じがする


<男性のホンネ!>
しつこすぎるとますます答えたくなくなる!


好きかどうかという質問に対して
真剣に考えてしまう男性であれば
「アレ?俺は本当に彼女のことが好きなのかな?」
と、彼の中での自問自答につながるという危険も!


「自分は本当に彼女のことが好きなんだろうか?」


「相手が自分の気持ちを疑うってことは、
本当は違うのかもしれない」


そんな彼の答えを導こうとしているのは、
まぎれもなくアナタの
「私のこと好き?」という一言なのです



4.疑われているようで不愉快


<男性のホンネ!>
何でそんなに俺のコトを疑うの?


女性⇒「好き」という言葉は、愛し合うツール
男性⇒「好き」という言葉は、潔白を証明するツール


男性は愛の言葉を言い訳に使ってしまうことが多いため、
この質問をされると、
好きかどうか疑いを掛けられているようで
嫌な気分になってしまうのです。


二人の関係に不安を持っていないのであれば、
あんまりパートナーを問い詰める真似は避けるのが無難。



5.価値観の違いを感じる


<男性のホンネ!>
こんなに考え方が違って大丈夫なのかと、不安を感じる…


積極的に「好き」という言葉を使わない男性陣は、
女性からしょっちゅう『私のこと好き?』と聞かれると
『俺たち、もしかして価値観が合わないのかな?』
とモヤモヤした気持ちになってしまうのです。


「好き」かどうかを確認して安心したい女性の気持ちは
なかなか止められませんよね。


でもその一方で
「好きな人からの愛の言葉は、
たまに言ってもらえるからこそありがみや重みがある」
と考える男性は多いもの。


言葉だけに頼るのではなく、
彼氏のデート中の態度や振る舞いから
愛をキャッチするよう心がけること。


それが二人の関係を円満&長持ちさせるコツですよ。


++++++++++++++++++++++++++++++++++


確かに私はトシに
「私のこと好き?」と尋ねたことはない。


それは、わざわざ私が尋ねなくても
トシがことあるごとに愛情を表現してくれるから、
というのが一番大きな理由だと思う。



だが、元々私は
言葉で相手の気持ちを確認することには
あまり意味がないと考えている。


例えば「好き」以外でも、
「大丈夫?」と尋ねられれば
たいていの人は「大丈夫!」と答えるだろう。


本当に相手が「大丈夫」かどうかは、
言葉ではなく、
その人の置かれている状況や言動などから
こちらが察するべきなのだ。



T:「かすみはオレの気持ちを
ほんの欠片も疑うことがない。


それってすごく貴重なことなんだ。


だからオレもかすみのことは大切にしたい
と思うし、一生一緒にいられる、
と信じられるんだよ。」



必要なのはたった1つ。


愛する人を信じる心なのだ。



☆元記事はコチラ♪
https://slism.net/love/love-me-question.html